2016年2月6日土曜日

Ocean Rift - 海の中を体験する

Oculus Riftのフォーラムで紹介されていたOcean Riftがおもしろそうだったので試してみた。Ocean Riftでは海中をVR体験できて、クジラやサメなんかも登場する。

まずはOcean RiftのホームページからOceanRift_v1.03_DK2をダウンロード。ダウンロードしたファイルを解凍すると、ダイレクトモードと拡張デスクトップモード用それぞれの実行ファイルがあるので、Oculus Riftのモードにあったファイルを実行する。

操作方法は以下の通り。

方向キー: 各方向に移動
左Shift: 上昇
左Ctrl: 下降
マウス: 方向転換

海中がよく再現されていて臨場感がある。クジラといっしょに泳いでいるような体験ができたし、サメに襲われもした。趣味でダイビングをやるけれど、いつか家にいながらダイビングと同じような体験ができる日がくるかも。

今回試したのはデモバージョン。サムソンのGear VR用にはフルバージョンがリリースされているが、Oculus Rift用はまだのよう。フルバージョンではさらく多くの生物が登場し、深海や日本の旧石器時代の海なんかも再現しているようなので、Oculus Rift用のフルバージョンがリリースされたら試してみたい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿