2015年12月24日木曜日

YouTubeのVR動画をみる

Virtual DesktopはSteamストアで販売されるようになったので、改めてOculus Rift DK2でYouTueのVR動画を見るに手順をまとめた。
(2017年3月19日)

=========================

久しぶりにVirtual Desktopを使おうと思って最新版にアップデートしたら、YouTube動画を見る機能が追加されていた。しかもVR動画に対応している。VR動画をみるまでの手順を以下にまとめた。
※Youtubeの360度動画をみるには要Windows8以上

1.Vertual Desktopを以下のサイトからダウンロード
http://www.vrdesktop.net/

2.Vertual Desktopの最新版を使用するには Oculus Runtime 0.7.xまたは0.8.x が必要なので、必要ならバージョンアップしておく

3.インストールが完了したら、VIDEOSタブを開いて、以下のように設定(たぶんこの設定がデフォルトだったはず)
 Video Mode: Standard
 Video Projection: Sphere

4.ブラウザで再生したいYouTubeのVR動画を表示して、URLをコピーする

5.VIDEOSタブのPaste Urlをクリック するとダウンロードがはじまる



6.ダウンロードが完了すると自動的に再生がはじまる


Oculus Riftでちゃんと360度の映像が見えることに感動。
ちなみに、VRでない普通の動画も再生できる。むりやり引き延ばして表示しているので歪みがあるし、画質が荒くなってしまうけど、臨場感が違う。普通の動画も十分楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿